せっかく書いたのでそのまま残すことにした。↓ ↓
毎日何かが起きて、新たな気付きがあると書き換えたくなって…永遠に終わらん(-_-;)
なのでとりあえず。
* * *
無意識にやってる証拠探し。
私は正しいか、ちゃんとやれてるか、、、
自分の外側に、誰かの反応の中に、
その証拠を探している自分に気付くことあるかな。
表面的には笑っていても目の奥では神経質にピリピリしていて、幸せな時であっても心の奥底は全くリラックスしていない。
当然、体の深部も緊張している。
そーだよー、とか、合ってるよー、とか凄いねー、なんて言われて得られる感情とか感覚とか。
そうやってもらえる承認みたいなものやうまくやれてる感には、確かにある種の気持ち良さがある。
その感覚・感情を正解値にして、常に自分がそこから外れないように矯正していた気がする。
自分を間違いにして、自分の知ってるを知らないにして。
その中に納まるように。
それを無意識にやり続けるうちに、本当の自分を失っていくことになってた。
そうまでして得たものが自分を幸せにすると信じていたのに、そうやって自分を失うことのダメージがどんだけ広くて深いか、そんなことにようやく気付けた気がする。
自分を間違いにしないこと、
自分の知ってるで生きること。
そのエネルギーだけが、この現実だけじゃなくてこの現実を超えたところにも浸透していくことができる。そして全てと繋がるその場所から、またいろんなものと繋がりながら巻き込みながら新しい変化を起こしていく。たぶんきっとね。
そうやって新しい世界が創られていくのかもしれん。
そんなふうな変化を目撃することの中にある喜び、それこそが私の欲しかったものかもしれないって、今思っているのだ。
0コメント